「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 24日

大分戦イブ & 懐かしの画像えーっと、5回目か

うーん、散々会社でグダまいたんだけど、結局休みをもらえずに明日は仕事でなぜか逆方面の仙台に出張のため行けないんです・・・
先週の金曜までは行く気マンマンで準備してたんですけどねー。

俺が大宮を応援し始めて9年、こんなに休んだのは初めてです。(ナビスコ合わせて、既に今期4試合目)
今日の結果を見ると、負けたら暫定の12位確定、勝っても まぁ8位ですかね。(5点差以上で勝てば7位)
でも “お。” さんも毎回言ってるけど、今回勝つのはデカイですよー。
俺もコソッと携帯見ながら応援してます。




んじゃ、恒例の懐かしシリーズ。
大分は遠いし不便だから、過去に散々行ってる俺らでさえ面倒臭いトコ。
大宮サポの間では大分は “大宮サポが少ないから頑張りましょう” なんてネット上でよく見かけますが、
俺から見たら超増えたさ!
あの頃を考えたら、嬉しくてしょうがないよ!

それでは衝撃の画像を。

d0083934_102697.jpg
 
                2002/04/06 J-LEAGUE DIVISION2 第7節 at 大分ビッグアイ

大分ビッグアイがワールドカップに合わせて出来た時、この春の試合のこれだけ広いゴール裏の中で大宮サポはこれだけ。
まぁ正確に言うと端の方やメイン・バックで見ていた方も多少いたらしいですが。
(※注目!  ピッチから1番近い黄色い座席の下の濃緑の座席、これはワールドカップ用の仮設スタンドです。
今は黄色い部分の座席しかありません。)

 
過去のHPのコラムで涙ながらに長文で書いたが、この試合は前半2点取られて、後半3点取って逆転勝ちした感動の試合。
こんな立派なスタジアムでこれだけの人数で応援し、そして隆吾がJ初得点して勝ったという永久に忘れられない試合。
(試合後の大分空港で選手と遭遇し、トイレで某選手と並んでションベンし、チ●コ見たのはナイショ) ←もちろんその選手も俺を知っていたが、そんな奇跡の逆転勝ちだったから笑ってたよん。


この時の苦しさに比べれば、大分遠征に行くサポは確かに少ないかもしれないが、それでも周りにたくさんの仲間がいる。
ムチャクチャ心強いでしょ?
なんかココ数試合大分はホームで負けナシらしいから、こないだの札幌同様、そんなジンクスを打ち破って快勝してきてくれ!


大分まで後押ししに行く熱い皆さん、そんな皆さんを俺は誇りに思います。
頑張ってきてくれよー!!
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-24 01:09 | 大宮 | Comments(5)
2008年 08月 20日

ソフト ダブルヘッダー

いやぁ、2試合とも物凄い試合でした。

結果、苦しみながらも日本は決勝に進出。
ホントに良かった。


1試合目の米国戦、仕事で助手席に社長を乗せて移動中で、車内でラジオで聞いてた。
社長はフと思い出したように携帯を取り出す。
そうだ、こないだ一緒にdocomoショップに行って携帯の機種変をしたからワンセグが映るんだ。

いやー、横でヘラヘラと嬉しそうに携帯のワンセグでチャンネルを合わせるアホ社長。
もちろん俺は運転してるから映像を見れずに歯ぎしりしながら前を向いて運転。

ところが。


知ってる人も多いかもしれないが(俺は知らなかった)、ワンセグはデジタルだからラジオより4~5秒遅れてるのである。
ラジオで “打ったーーーー!”  と実況の絶叫が聞こえても、ワンセグはまだピッチャーが投げてもいないのだ。
社長が首をかしげてイライラしてるのが、“ざまぁみろ!” と嬉しくて可笑しくて。

しまいには社長の携帯ではアメリカのピッチャーが投げる前に、車内のラジオで “三振!!!” と絶叫のアナウンスを聞いたら、さすがに携帯を切りました。
世の中便利になっても、こういう不便さがあるもんですねー。
(でも地デジもアナログより遅いと聞くけど、テレビの時報とかも数秒ずれてるのかな?)

そして昼過ぎに会社に戻って、二人でワンセグで応援。
(こんな会社でいいのか?)

まぁ、残念な結果で米国戦は終わったが、死ぬ気で早く帰ってテレビで3位決定戦を観たかった。
帰宅して速攻でネギきざんで、生姜おろして、冷奴セットを用意し、ビール片手に逆転後の6回から観戦。


なんで7回2アウトからホームラン打たれるのよ!?


その後はホントに一進一退のまさに “死闘” だった。
よくオーストラリアが点を取った後に日本も点を取ったもんだ。



これ以上の内容は はしょるが、明日の試合も死ぬほど楽しみだ。
こりゃぁ、我が社は明日は仕事にならんな(苦笑)。



※今までのソフトの試合を観て思ったこと。

◎解説の宇津木さんは現役監督の頃は鬼監督でも魂込めた愛情溢れる指導で選手から慕われていたが、今回のオリンピックの解説でもそれがよく分かる。
本当にベンチにいるかのような喜怒哀楽を出し、そして何よりも選手を想っている。
未だに教え子が心配でしょうがないんでしょう。
解説中にも逐一それが出てます。
まぁ時々 大声を出すが・・・(苦笑)
でも某10chの松木みたに騒いでるだけよりよっぽど見てるこっちも気持ちイイ。
俺は宇津木さんみたいな指導者は、シンクロの井村さんと同様に大好きです。


◎ソフトの意味の分からない決勝トーナメントの “ページシステム”
毎回思うんだが、アメリカが優勝するために楽なシステムを考え、その通りになってるからいいんだろうけど、
(大体、3位決定戦が両チームともダブルヘッダーというのがまるっきり意味分かんねーよ!)
もし明日、この大会でアメリカに予選、決勝トーナメントと2回負けている日本が勝っちゃって金メダルなんてことになったら、間違いなくこのシステムは圧力で無くなるだろうなー。
(とは言っても、オリンピックでのソフトは今回で終わりだから、世界選手権とかはそうなるんだろうなー。)
面白いから(決してそれだけでなく応援してるという意味で)絶対 金メダル取ってくれ!


日本のエース上野は、昨日の素晴らしいピッチング、そして今日の300球を超える2試合、と体は限界に近いと思う。
でも間違いなく明日の決勝も先発だろうから、頑張ってくれ!
日本中が応援してるから!
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-20 21:58 | それ以外 | Comments(3)
2008年 08月 19日

ガンバ戦

不思議な感じだった。

久々のホームでの勝利、もちろん嬉しくないはずなんかない。

ただ、なんだ? この感じは・・・・

あまりにもあっさり勝ってしまったからなのか、ガンバにまるっきり脅威を感じなかったからなのか。

今までのガンバに対しての対戦成績は、いつも下位に甘んじてる我らが大宮にとっては飛びぬけていい方だろう。
でも勝つ時はいつもギリギリの試合で勝っていた。
Jリーグ屈指の強さのクラブに、本当に苦しんで苦しんでの勝利だったからこそ、いつもいつも忘れられない喜びと感動があったのだから。

俺がこの10年での大宮のベスト試合をあげろと言われたら、間違いなく 2005年の開幕戦の勝利は上位にランキングする。
開幕前の雑誌の予想だと、2005年のJ1初心者大宮はマガもダイもダントツの最下位予想だった。
そして開幕戦はダントツの優勝候補だったガンバ大阪。
世間の人は誰も、大宮なんてJ2から上がったばかりのヘッポコなチームに興味なんか無い。
当時ブームだった大黒が何点取るかぐらいしか注目が無かった試合だ。
こんな事を言ったら怒られるだろうが、その時万博に集まった約200人ほどの大宮サポーターも、心の底から “勝てる” と思って試合に臨んだ人は殆どいなかったんじゃないだろうか。
(まぁ試合後の会見で三浦さんも、 「まさか勝てるとは・・・」  みたいな事を言ってたが。)

ガンバ大阪は俺らにとっては、そんな雲の上のような力を持ったチームだった。
だからこそ選手もサポーターも死ぬ気で戦った後の勝利は格別だったんだ。
d0083934_14152478.jpg

             (2005 J1リーグ開幕戦  03/05 vsガンバ大阪  万博記念競技場)



あれから4年。
大宮がJ2の頃、俺は昔は磐田の強さに憧れた。
磐田に心を許せる知り合いが多かったからかもしれないが、いつか同じ舞台で磐田に勝つことが夢だった。
そして涙ながらにやっとその目的を達成出来た今はガンバや鹿島など強いトコに勝つのが何よりも至上の喜びとなっている。(まだ鹿島にはリーグで勝ってねーけど。)
それが今節、もちろん選手もサポーターも死ぬ気で戦ってこその結果だが、あのガンバ相手に こんなにもあっさりと・・・・・


もちろんチームプレイのサッカーは調子が悪かったり、選手がいなかったり、負の要素は色々ある。
今のガンバは泥沼みたいだしね。
毎試合見ている俺たちはあまり気付かないかもしれないが、単純に大宮が強くなっただけのかもしれない。(ホントにそれなら嬉しいが、そんなことは全く無いようなような気も・・・(苦笑))

強者に勝つことはもちろん嬉しいが、強者が衰退していくのは敵ながら淋しい。
まぁそれにしたってウチなんかは逆立ちしたってガンバより明らかに格下だが。




冒頭にも書いたが、大宮サポーターなら本来は喜びまくりの試合。

非常に贅沢なことを言ってるのは分かってるが、俺には嬉しくて、そして淋しいような、不思議な試合でした。
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-19 14:11 | 大宮 | Comments(3)
2008年 08月 12日

バド

これは大宮と関係無い話でスンマソ。
札幌遠征に関しては帰ってきてすぐ書こうと思ったけど、疲れすぎててやっぱり無理だった。
いい加減なブログだから許して下さい。



久々の “のんだくれ観光” は0泊4日のウルトラ強行ツアーで今日の午前中に無事に帰って来れました。


そして昼過ぎに自宅でノンビリとオリンピックを見ていた。
北島が世界新の金メダル、柔道は ・・・・・・・  みたいな展開でまさに複雑な気分でいたら速報で
バドミントンで世界ランク1位、前回金メダルの相手に勝ったという情報が速報で流れてきた。
これは物凄いことです。
世間の知名度で言えばバドと言えばオグシオ。
でもこいつらはアイドル的になってる。
だからこそ、他の注目を浴びてない選手が活躍するのが俺的にはたまらなく嬉しかったんだよなー。
卓球の福原愛と一緒で、実力は日本代表の中で1番じゃなくても話題性・スター性だけでメディアは盛り上げる。
これはおかしいよね。

昼寝してから、地元の愛する飲み屋でノンビリ飲んで帰ってきてTVつけたら録画でこの世界1位に勝ったバドの試合をやってた。
食い入るように見ちゃった。

1セット目、世界1位は当たり前のように余裕でセットを取る。

2セット目、この前回オリンピック金メダルの中国の選手には会場全体から応援が上がり、まさに1周アウェイの中、
ジュース(?バドではどういう表現か分らんが)で勝ちきり3セット目は圧倒で勝った。

いやぁ、感動どころじゃなかった。
スポーツニュースのダイジェストじゃなく、試合を全部見るとどれだけの試合だったか分かった。
のんだくれて帰ってきたけど、このタイミングで帰れてホントに良かった。



オグシオ今日負けたらしい。

んで、こんな素晴らしい試合をした 「末綱・前田」 選手。
金メダル取っちゃってくれ!


今まで話題にもならなくて悔しかったかもしれない、オグシオの影に隠れて妬んだかもしれない。
でも結果を出したら全てなんだから。

試合後に優勝したかのように涙を流し、喜んでたけど、この勝利で燃え尽きないでね。
オグシオより有名になってくれ!
俺は雑草魂が何より好きというか心を揺さぶられるから。


金メダル獲って日本中が 「スエ・マエ」  ?   「マエ・スエ」  ?  ブームになってほしいよ。
見栄えだけじゃねー、実力が世界一のアスリートがいた方が最高でしょ?
(ヤ○ラちゃんだって、見た目は・・・・・あ、ごめんなさい、    実力・実績があるからこそ日本中の話題になるんだから。)



やべー、時計見たらビビったけど、もうこんな時間なんだ・・・。
札幌遠征のために盆休みを早くとったんで、明日からずっと仕事でした・・・。
もう寝ます。
レスは明日で勘弁して下さいねー。


酔っ払いの戯言スンマセンでした。
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-12 01:46 | それ以外 | Comments(7)
2008年 08月 10日

ビーチパーティー

d0083934_12393649.jpg

いい加減ヒマ潰しが限界。

フェリー乗り場の脇にこんな素晴らしいトコがあり、昼から酒盛り。
海を見ながらのロケーションは格別。

やっと昨日の勝利の祝杯をしてる気がする。
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-10 12:39 | Comments(2)
2008年 08月 10日

一夜空けて

d0083934_954385.jpg

だいぶワープして、一夜明けて函館。
(途中の模様は帰宅後にUPするかも)


朝5時からやってる温泉でさっぱりしてから、函館朝市場へ。

みんなは有名なウニ丼の店に行ったが、ウニが苦手でさらにダイエット中の俺は辞退。
一人でアワビ串ツマミにビール。
これはこれで至福。
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-10 09:54 | Comments(2)
2008年 08月 08日

青森出発

d0083934_2219151.jpg

青函フェリー出発です。

みんなとも話してたけど、こんなにノンビリ遠征するのは初めてなんで、なんか物凄い楽しいというか嬉しいだよね。

北海道・九州日帰りみたいなアホなことばかりやってた俺にとって、本当に素晴らしい旅かも。

もちろん明日は気合い入れていきますよ。


んじゃ、もうチョッとだけ飲んでから寝ますわ。
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-08 22:19 | Comments(0)
2008年 08月 08日

祭りの後

d0083934_1711698.jpg

青森到着。

ねぶた祭りは昨日までだったようで。

解体中の貴重な現場を見ることが出来ました。
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-08 17:01 | Comments(0)
2008年 08月 08日

畑SA

d0083934_15371597.jpg

今遠征 最初のジュースじゃんけん。


決勝はこの2人だったが、敗者はやはりやる前から一番弱気だった彼だった・・・


強気でいかないと勝てないよん。
(もちろん大宮も)
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-08 15:37 | Comments(0)
2008年 08月 08日

前沢PA

d0083934_13171558.jpg

有名な前沢牛がきっと格安だろうと思って立ち寄ったら・・・

恐ろしい価格だった・・・

普通、牛串とかは500円くらいじゃねーの?



みんなに散々煽られて、勇気を出して特選の1300円を注文したら品切れ中だと。
結局1000円のを買ったが、まぁ確かに美味いは美味かったけど、なんか悔しい感じが。
[PR]

by nondakurenger | 2008-08-08 13:17 | Comments(0)