2008年 07月 01日

自己満足日記@アホみたいな文なんで見なくても結構です

この文は熊谷でのヴェルディ戦の数日前に酔っ払って帰ってきた後に勢いで書いた長文の日記で、
翌日の朝に会社で見たらあまりにアホの内容だったので恥ずかしくて削除しました。
でもたったAM1:00からAM8:30の間だけ公開したこのアホな投稿を、見ていた方が数人いまして、熊谷で
“面白かったのになんで削除したんですか?”  と散々突っ込まれ・・・。
(決して面白くはないと思うが・・・・・・)

そうそう、俺がブログを始めたのはHP時代と違って、誰も見てなくてもいいから、自己満足でもいいから好きなことを書きたいと思ったからだったんだよね。
皆さんの温かいお言葉に感謝し、削除したはずなのに色々やったら投稿した文が出てきました。
今 読み返してもアホみたいな文ですが、リクエストにお答えしてもう一度載せますわ。
ムチャクチャ恥ずかしいんですが、まぁ適当に読み流してもらえれば幸いです。




実はこないだ、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで液晶テレビを買った。

知っての通り俺はセコイから、完全に地デジになる2011年間際に買うのが一番賢いと思い、ずっと買い控えしていた。
だってこのほんの数年でどれだけ値段が落ちてるかって。
待つのが得策以外ないと思うでしょ。

だけどこのセコさを打ち破るきっかけは、某所で臨時収入(アブク銭?) が入った為に衝動買いで歳がいもなくPS3を買ったことから始まった。
(だって 龍が如く見参 と 数年ぶりにGが強いプロ野球スピリッツ5 がどうしてもやりたかったんだよー)
昔に買ったブラウン管のワイドテレビ。
これだとテレビの解像度がPS3の性能についていけず、画像の綺麗さなんてまるっきり感じない。
それどころか、ゲーム上の文字が潰れて読み取るのが困難なくらいだった。
レンタルでブルーレイの映画を借りてきてもDVDの画質と何が違うかさっぱり分からん。
なんてムダな物を買ったと後悔した。

あちこちネットを見てまわると、間違いなくテレビが原因だと世間の方はおっしゃってる。
急に新しいテレビが欲しくなってたまらなくなってしまった。


毎日毎日ネットで液晶テレビの値段を検索し続けた。
確かに安くはなってきているが、いまいち踏ん切りがつく値段ではなかった。

そしたら某所のタイムセールでありえない価格で売り出されたのだ。
かなり悩んだが、あまりの値段の安さに “購入する” のボタンをクリックしてしまった・・・。

ココで値段を書くのはいかんだろうから、参考までに言うとビッ●カメラの表示価格の半額だった。
でもセコイ俺は、今のTVがまだ全然キレイに映るのにムダな買い物をしたと買った後に後悔しまくったのは言うまでもない。

しかしそんな気持ちも関係なしに買ったら送られてくる某亀山工場で作られたブランドのフルスペックハイビジョンテレビ。
外箱の大きさを見て37インチはデカすぎたとまた後悔した。
でもムダにデカい段ボールを開けたら本体の大きさはたいしたことなかった。
何もない殺風景な俺の部屋に置いたらちょうどいいくらいだった。

ケーブルをあれこれ繋ぎ終え、ドキドキしながら電源を入れた。

素直に  おったまげた。

ジャパネットたかた の塚本さんがあれこれイイことばかり言っているのは決して口八丁ではなかった。
俺のアパートはJ-comのケーブルTVでTV線が繋がってるので、既に地上デジタルの電波で見れるのがラッキーだったが、いやぁ、その画像のキレイさに感動した。

ゲームはもちろん言うことはないくらい恐ろしい画像。
試しにに見たブルーレイも気持ち悪いくらいの鮮明さだった。
テレ玉も地デジだから、オレアルがくっきりすぎておかしい感じだ(苦笑)。


そして散々だらだら書いた上での本題だが、俺はTBSの “世界遺産” を見てみたかった。
10年以上前から冒頭で “ハイビジョン放送” とテロップで出るのを見て、ハイビジョンてどんなもんだか見てみたかった。

先週の日曜の23:30にTBSにチャンネルを合わせてワクワクしていると・・・・

あ?

なんかアジアのあきらかに違う番組がやってる。
ビックリして番組表を調べてみると・・・・・    4月から18:00に変わってたのね(苦笑)

んで今日、リベンジと思って見たら、まぁ確かにキレイだった。
(オレアルがキレイな衝撃には勝てなかった・・・(苦笑))

それより驚いたのは今日の放送はナスカ(ペルー)だった。
実は俺は数年前ココに訪れた時に、地上絵を見る為の観光のセスナに乗る前の待合室で、昔TBSで放送した世界遺産のナスカの回を流していたのだった。(当時は緒方直人のナレーション)
なんでペルーまで来て日本の番組のビデオを流しているのかと思ったが、日本人客が多いという以上にイイ番組だからなのだろうか。
たまたまとはいえ、またナスカの回の世界遺産が見れたのは不思議な気がした。


結局長文になりすぎていつものように、何が書きたいのか自分でも分からなくなってしまったが、
大宮の試合をキレイな画像で見てみたい。
でも普通は会場に行ってるから録画しなきゃ。
んでキレイな画像で録画するにはハイビジョンレコーダーを買わなきゃ。

へ?

また金使わなきゃいけねーのかよ。
なんか雪崩式に物を買わなきゃいけない流れに乗せられてるような・・・。
さすがにそれは当分ガマンしますわ。


最新の電化製品の戦略、恐るべし。


そうそう、こないだSDさんと飲んだ時にお互い共感した ↑ この事を今回書きたかったのに、あれこれ下らないコトばかり書いてこんなに長くなっちゃった。
いつもつまらなくてスンマソ。
[PR]

by nondakurenger | 2008-07-01 01:45 | それ以外


<< 今日の大原      読売戦 >>