2007年 10月 26日

天杯

明日は大事な試合があるけど、天皇杯の正式な日程と会場が発表されたんで、少しその話題を。


天皇杯。
まぁ大事な大会である。
そして俺達はみんな深い思い入れもあった。
決勝の地は国立。
そして元旦決戦。
JFL・J2の頃からこの日本サッカーの聖地で戦う事を夢見ていた。
“♪さぁ行こうぜー VIVA国立!”と天杯専用ソングも作ったくらいだから。

国立で戦うという夢は天杯準決勝というビミョーなカードで、まぁそれ以前にリーグのウ゛ェルディ戦でやっちゃったという複雑な感じだったが…(苦笑)


チョッと話はそれたが、そうそう日程と会場の話。
昔から大宮は初戦や2試合目が地方開催に飛ばされてた。
過去は いわき、鈴鹿、鹿児島などがあったが、
一番辛かったのは西ヶ丘でウ゛ェルディに劇的勝利し(当時、大宮は公式戦で初めてJ1クラブに勝利した)、  みんな喜びを爆発させたのも束の間(もちろん私は涙と鼻水でグチャグチャになってた(笑))、 翌週は熊本での開催だったのである。

そりゃぁもう みんな慌てた。
大体旅行会社のツアーの申し込み締め切りは出発7日前。
日曜の試合の後に申し込もうとしても、翌日曜のツアーはダメなのである。 (運よく申し込み出来た方は何名かいたようですが)
夜行電車やバスを利用して二日かけてくる人が1番多かったんじゃないかなぁ。
もちろん時間が取れない人は泣く泣く バカ高いほぼ正規の値段で飛行機で来た方もいましたが。
この時は王者鹿島アントラーズ相手に惜しい試合をしたんだよなー。
本当に大変だったけど、参戦した人たちはみんな素晴らしい思い出になってると思います。



そうそう、日程と会場の話!(苦笑)
今年はいきなり富山で、次は長崎・・・・・。
まぁこれはイイとして (私的にです。理由は後ほど。) 、問題は開催日の変更がありうることと、相手が浦和になりそうだってこと。

長崎が会場なのは決定事項だしもうあきらめるしかないが、開催日が確定していないからツアー等の予約をするのに悩む。
(恐ろしいことに変更だと土曜開催のはずが水曜ナイターになってしまう!)
確かに日程変更が確定になった時点で早期にキャンセルをすれば、金銭的には最小限の被害ですむかもしれない。
でも1番の問題点は、相手が浦和ということ。
大勢で大挙してくるのは目に見えてるから、飛行機・ホテルなどを含めたツアーなどがすぐに無くなってしまうということである。
ああいうキチガイなやつらは変更前、変更後の両方を既に押さえているかもしれない。

“まだ4回戦も勝っていないのに、そんな先の話を・・・・” と思う方は多いかもしれませんが、相手がアソコだとマジで厳しいかもしれません。
長崎まで参戦を考えてる方、早めの行動をした方がよろしいかと思います。




んで、ついでにもう一つ戯言を書かしてもらうと、地方開催に飛ばされることについて賛否両論あるようですね。
そりゃぁ自分たちのホームで出来るのが1番イイ。
遠方に行くにはお金がかかって大変。
私も前まではもちろんこう考えていて、“関東勢同士の対FC東京戦をなんで鹿児島でやるのか!!” と、怒り散らしたこともありました。

でも最近考えが変わってきて、天皇杯で今まで行ったことのない土地へ行けるのが物凄く楽しくなりました。
もちろん日本全国という規模ではまだまだマイナーな大宮というクラブの良さを広められるということもあります。
それ以上に私的に楽しくて仕方ないんです。
普通に生活していたら熊本・鹿児島・秋田・富山なんてよっぽどのことがないと旅行先に選びませんから。
もちろんお金はかかってその月の生活は貧困そのものになりますが(苦笑)、大好きな大宮を応援し、そして知らない土地の観光をし、その土地の美味い食べ物・お酒を十分味わう。
最高の楽しみです。
そう考えると地方開催も悪くないと思える方も少しはいらっしゃるんじゃないでしょうか?


私はHPをやっていた頃から、“アウェイ参戦のススメ” を押してきました。
“遠方のアウェイはキツイ” と考えちゃう方、今年の天杯もそうですが、来年は旅行がてら行くのはどうですか?
仲間や友人、家族と共に楽しくワイワイと!
そりゃぁしょっちゅうは厳しいですが、年に何回かは計画を経てて是非!
まずは気楽な感じで旅行・観光を交えて。
アウェイはホームでは味わえない良さもたくさんあります。
きっと病みつきになっちゃいますよー。
アウェイゴール裏を熱い大宮サポーターで埋めつくす日をずっと夢見ています。



さて、すっかり長文になってしまいましたが、最後にもう1つ。
1年ぶりになりますが、3回目となる “大宮サポーター大忘年会” を今年は開催出来る運びとなりました。
上記の天皇杯の日程で今年は散々苦労させられましたが、何とか会場を確保し確定しました。
昨年は会場の確保が出来ずに中止となってしまい、楽しみにされていた方には本当にご迷惑をおかけしました。

こんな状況の中で飲み会の話をとお怒りになる方もいらっしゃるかと思いますが、事前に動かないと大変なことが多すぎるのでお許し下さい。
詳細はまた近日中に発表します。
とりあえず日時とアバウトに場所だけ。

“2007 大宮サポーター大忘年会”
日時 : 12月16日(日)      場所 : さいたま新都心駅周辺の某所

これはもちろん残留し、天皇杯も勝ち進んでいる状況での決起集会も兼ねて出来る日時です。
多くの熱い大宮サポーターの参加をお待ちしております。
[PR]

by nondakurenger | 2007-10-26 17:46 | 大宮


<< FC横浜戦      チョッと一杯 >>